こころ歯科

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


診断力!!

 診断と判断について日曜日話を聞きました。
診断って僕の中ではものすごく重要視している部分で、考え過ぎ?って思うこともありましたが
やっぱり大事。なのでこのスタイルは崩さず貫いていきたいと思っております。

でもそれが正解なのか100点なのか、80点なのか全くだめなのか
診断する人によっても違うし、患者さんからしても違う。
お互いが満足するところ、寄り添うところがいい塩梅なのかもしれません。

ただ5年後10年後を見据えたことを予測する。。。ここがまだまだ経験不足といわれる
自分の甘さなのだと実感しました。。。

撃沈してへこみながら帰ってきた日曜日家族と一緒にご飯を食べいやされるも・・・・8時にはリビングで爆睡。。。。月曜日は何故かへとへとで今日は歯科医師会・・・金曜日は約束あり・・・日曜日は高松・・・来週も高松・・・・そしてその次は岡山、高松、徳島、岡山、その次高知????どうなっとんでしょ。若いと言われる年でもなくなりましたが若いうちに学べるものは学びたい。。。
歯科医師は一生研鑽という師匠の言葉を胸に頑張りたいと思ってます。
[PR]

by cocorodc | 2015-06-16 08:34

はるか・・・

 昨日残念なことにテレビ放映はみれなかったのですがハリセンボンの箕輪はるかさんが
神経をとって歯の色が変わったのを治療するという特集が放送されました。

治療は抜歯をしてブリッジにしたという結果でしたが歯医者さんの間では治療の内容は賛否両論です
僕もコメントは控えようと思います。。。。(炎上すると嫌なので・・・)

ただこの放送ではるかさんの幼い頃の話がでたそうです。色がおかしく気にはなっていたがシングルマザーでお母さんに心配もかけさせたくないので小さい頃は口に出せなかったと・・・・
確かにそのとおりで当院では 計画をたてご説明はしますがそれぞれのバックグラウンドがあります。
それを無視して治療ができる訳もないですし、OKとも言ってくれないでしょう。。。。

時間がないのか、抜きたくないのか、削りたくないのかコスト的な問題なのか、子供の受験が近いのかなどなど様々だと思います。 当院でもスタッフで年齢、性別、リスクファクターを考え治療計画を考慮しているつもりではありますがさらに一歩考えてステップアップしていける要素をいただいた気がします

しかし最近やたらとテレビで歯の特集多いけどなんでだ?

みなさまのお口の健康維持に努力していけるよう日々努力です、スタッフ一同で頑張ります!!
[PR]

by cocorodc | 2015-06-09 09:17