こころ歯科

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


シャンプー

 最近のシャンプーたかくね~?

きっといいシャンプーなんだろうけど・・・

ノンシリコンシャンプーとか、スカルプとかよくわからないけど美容院でしか売ってなかったようなものが
ドラッグストアで買えるなんて便利な世の中です。。

でもそのシャンプーで上手に洗えないと意味がない。歯磨き粉もしかりいい歯磨き粉、白くなる歯磨き粉
いろんなうたい文句はあるもののどう使いこなすかそこがミソ!!

シャンプーも美容院ですると気持ちいいですよね~ああいう洗い方できないといいシャンプーもいかせないんだろうな~。

と、昨夜のドラッグストアで考えたこと・・・結局買って帰ったのは息子におねだりされた仮面ライダーのシャンプー。美容院にないはずやけどちょっと高い・・・・・・
[PR]

by cocorodc | 2012-10-27 06:29

新体制の準備

 3年目ついに理想の体制に前進。。。。

ソフトの面で思い切って切り替えをおこないます。

ほかにもいっぱいしたいことあるけど少しづつ3か月~6か月かけて変えていこう。

まずはベースのマニュアル作り。ベースを作ってあとは手直しスタッフに頼もうや。

でも今日は新しくスタッフが加わりいい雰囲気だった。彼女のスキルは高い

新人のDHのお手本にはぴったりではないだろうか???
気持ちよくスダチ酎がいただけそうです。
[PR]

by cocorodc | 2012-10-22 20:59

セミナーシーズン到来

 徳島の経営者の方のブログ拝見してると年中何らかの活動されててすごい!!
頭が下がります。。。。。。

 一年目オーバーワークでセミナー行き過ぎた。手足口病になるは体にボロが出た
去年は少し抑え気味にいったもののいろんな本を読むことができた。しかし百聞はいっけにしかず読んでるだけでは満足できない、欲が出てきた。

新しいものを知りたいこの欲求は満たされることはなさそう。。。
さあ来月からセミナー続き頑張ります。

いいものもってかえります。

僕だけじゃないですよ。スタッフも頑張ってます。

特にうちで2年目のDH今年は本当によくセミナー参加してくれた。
続けてでしんどいちゃうの?と言ってみても、大丈夫ですと自分から行ってくれた
それぞれが得意分野で自分の興味のあるものを見つけて向上してくれて・・・・感謝です。。。
あとはこれをみんなで共有する。これが目標やね。インフェクションコントロールも万全。
さあ次のステップへ前進です。ただ、明日はゆっくり休養します。

4がつからは月一で土曜日休診させてもらいます。。。頑張ってきます。。。
[PR]

by cocorodc | 2012-10-20 21:50

リミットブレイク

あ~肩の荷が下りた。
一年間よく頑張った、いやよく勉強した。

ある意味知らぬが恥。ルール違反。でもよかったこの一年満足で、いろんな勉強させていただいた

自分のルールでなく万人のルールを、国のルールを。

今日からリミットブレイク!!とおもい過剰予約、怒られた、またせた。

限界かな~もう一台いくか?

ど、どうすればよいのか困ったもんだリミットブレイクはまた意味が違うのか?リミットはあくまでリミットか・・・
[PR]

by cocorodc | 2012-10-19 22:02

ダイレクトボンディング!!

 月曜日の祝日最高にいい時間過ごしました。

ダイレクトボンディングいい治療です。  

綺麗に精密に・・・・・なんでもそういう思いはありますが、時間とお金そして道具・・・・・

すべてをそれ得てはじめて実行・・・・

それまでに当然自分のスキルをアップするのが先ですけど・・・

近々ダイレクトボンディングと、根管治療のスペシャリストである友人が徳島に帰ってきます。
(大学の同級生)

彼に刺激されていい治療に巡り合えそうです。

さて昼の準備でも始めるか・・・・・・・
[PR]

by cocorodc | 2012-10-10 14:42

リサさんがきた!!

 恥ずかしながら滅菌のレベルに違いがあるなんてしりませんでした。。。。

初めにしったのは、徳島の尊敬する先生のHPでリサのことをしり、それから滅菌や感染予防の勉強をたらふくし、セミナーを受講してついに買換え・・・・

2年しか使ってないのに???と言われたが器具の滅菌を完全にしないと外科器具やファイル、当然切削器具なんて細かいところまでできてない。。。。当然感染予防が必要なインプラントまで・・・・というのがこの結果

実際目に見えてわかるものでもないし、患者様にわかってもらえるものではないがあくまでもこだわり。
とうぜんこの結果を生かすのは自分たちの力、これでいろんなことに挑戦して徹底するところはしていきたいとおもってます。

基本セットを詰め込んで滅菌しても滅菌できないし、滅菌器によっても細かいところまでできない。
滅菌の定期メインテンスも医院任せ・・・・これでいいのだろうか??というのが今回の決断。

このリサさんオーバーホールありで、回数ごとに部品交換です、念書みたいなもの書かされます。
大きいです、結構な量滅菌できます。なにより中空の物はこのクラスでないと滅菌できません。

これを機会にもっといい治療を反映できるよう頑張ろう。  明日は天川由美子先生のレベルの高いセミナーです。頑張ってきます!!  
[PR]

by cocorodc | 2012-10-07 18:10

もつべきものは・・・・

 やっぱり家族?
大切に思うものが変わってきてる。

中学時代は 部活が大事だった、今でもその時に頑張ったものが生かされてるはず
高校時代は勉強??ということにしておこう、当然生かされてるぜ!!
大学時代は友達、本当にいい思い出えいただいた

卒業してからは仕事??これも否定されるかもしれないが、大事だった

結婚してからは仕事と妻、時間もお金も大切にする気持ちが芽生えた。

そして子供ができるたび、日本一かわいい~とおもったら世界一かわいいのがうまれ そして宇宙一かわいいところまで上りつめた。

やっぱり持つべきものは「家族」疲れた時も、忙しい時も落ち込んだ時も 妻を筆頭に癒してくれる。

これ以上に違う思いが生まれるのは孫ができた時なのだろうか???
結婚してもうすぐ9年がたちます。多くの子供に恵まれ家族ができたことは、僕にとって大きな人生の分岐点なんでしょう。

というのも本日37歳になってしまいました。家族のお祝いいただきました。恒例の誕生日の歌にくわえ、成長したあかしとして、メッセージカードや似顔絵本当にうれしい。おっとわすれてました。手際よくぱぱっと料理する妻が煮込み料理・・・ありがたい。

持つべきものは家族、いつまでも絆を深く大事にしていきたいと思います。

それ以外にも多くの方にお誕生日メッセージいただきました。ありがとうございます。
[PR]

by cocorodc | 2012-10-02 20:47