こころ歯科

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


在宅医療

 昨日の夜、歯科医師会の支部長のお誘いで、在宅医療の発展のために他業種とのかたとの交流が行える場に参加させていただきました。

 もともと在宅医療には興味があったので今までも近隣の方からのご依頼で数件お世話になったことがありますが、今回は歯科だけでなく、ケアマネ、薬剤師、訪問看護師、在宅医師、など在宅医療にかかわる人との交流があり意見交換ができました。

実感は在宅医療に関する歯科の認知が少ないこと。。。。。
誰の責任なのか、、、歯科医師の頑張りが足りないか??

実際現場では、寝たきりになると診療所で行うような治療というものはなかなか行えないのが現状です。
でも、入れ歯を新しくしたり、口腔ケアを行うことで嚥下性肺炎が無くなったり、当然咀嚼が回復できると
寿命も延びます。 ご家族の方の要介護の考えが口の中にまで及んでないのかもしれませんし、そういう知識を持っていないケアマネの方、医師の方もいるのだと話し合いでわかりました。
これは僕たち歯科医師がそういったことを伝える場所も、情報もなかったのと、努力がなかったというのが一番の反省点で、依頼があるのを待っている姿勢がきっと歯科の在宅医療が発展していない理由かもしれません。。。

もっとこの分野に参入できるように頑張りたいと思います。
[PR]

by cocorodc | 2012-07-28 06:38

節電対策

 昨日ぐらいから診療室が暑く感じます。。。。。南向きは難点ありです。

でも、エアコンは昨年容量アップしましたし、遮光もできるようにした、遮熱フィルムも貼った
今年はもっと節電に意識を持たなくてはならないので、よしずをかって室外機に設置した。ほんとは毎日水を
かけてあげたいぐらい。。。。。よく頑張ってる。。。。。よしずで我慢してもらおう。。。

今日は昼休み私が頑張った、フィルターを全部掃除した。暑かった。。。

埃もめちゃくちゃ多かった。

これでは節電にならん、こまめに掃除せなあかんと実感。

一年に何回も掃除してるのにこの埃はエアコンの効きにも影響を与えるはず。夏を迎えるにあたって
今回の掃除は節電に役立つはず。グリーンファンも買ったし快適空間ゲットです。

ただ光が眩しいのでブラインドを下ろしてる時間は長いですが、決して休診ではありませんので。。。

さあ夏本番!体重が減らないように頑張りましょう!!僕は大丈夫、ストレス太りですけどね。。
[PR]

by cocorodc | 2012-07-25 22:32

予約って??

 税理士さんから、歯医者と美容院は待たされて当然というイメージがある。。。。。といわれた。
そ~なんかな~時間も守れるよう努力してるんですよ~

で、土曜日行きつけの美容院で気になったので質問してみた。
いつも通りいっぱいの美容院のチェアー、歯科に似てる。自分の仕事とチェアーのあきをよんで次の予約
少しでも遅れると後に食い込んでいく。。。。

遅刻した人にはどうするのですか?
当日にキャンセルされたらどうするのですか?
予約なしできたらどうするのですか?

どれもこれも歯科と一緒の悩み・・・・・・・
予約ってなんなんでしょうね、社会人として時間を守るのは当たり前、この曜日のこの時間ていう約束ですよね????予約=約束です。
その約束をまもれない、どうなんでしょうね???これは来てくださる方へのメッセージでもありますが
何より自分たちへのきつ~いメッセージ。

タイムテーブル時間の感覚しっかりと身につけて患者さんの時間を貸していただいてるきもちで
しっかりしようよ。明日この話で朝礼しよう。
題目は予約=約束そして、た~イムテーブルについて。。。。。。。

まずは時間どおりに入っていただけるような努力をせなあかん!!
そのために便利な道具は購入しよう~。次は洗い物かな??
[PR]

by cocorodc | 2012-07-23 21:19

PMTC

 昨日当院のスタッフが人気セミナーに一年越しに参加。
予防大国スェーデン式のPMTCの勉強に。。。

彼女自身は予防のプロ。院内の歯ブラシも清掃器具も彼女に任せきり、それぐらいよく勉強してるし
主任としては最適。今回も彼女自身からの懇願で参加、当院としても予防は大事だと認識してるので
今回の参加は本当にありがたい。感謝、感謝です。

もうすぐ2年を迎えるこころ歯科、大きく変わります、来ていただける方を飽きさせることいたしません。

見える所も、見えない所も進化していきます、それには本当にスタッフ力が必要なので、スタッフも努力してくれてます。他の衛生士さんたちもいろいろと休日をさいて、今後セミナー参加予定、資格も取るつもりです。無理やりではなく本人の意思で積極的に参加していただいてるので、情報提供するのも本当に楽しいです。


二年を迎えるに当たり、十分な所、足りない事がたくさん見えてきました、もっともっと頑張ります、頑張らないといけません。 そのためにも一つ一つセミナー参加後は即実践!!
[PR]

by cocorodc | 2012-07-20 21:36

なつかしい~~

 テレビ放送で釘付けになるなつかしい映像が今週は盛りだくさん。

昨日のカンブリア宮殿 吉田カバン 。初めて手にしたのは15年ぐらいかな~
ラッゲジレーベル、タンカー、ヘッドポーター押入れ探してもたくさん出てくる吉田カバン、男の憧れ
プレゼントにしたら外れにはならな一流カバンではないでしょうか?


そのこだわりをカンブリア宮殿で見させていただきました、感動です。
メイドインジャパンにこだわり職人にこだわる、すごい。細部までこだわるすごさ、このカバンを持つことに
誇りを持ちました。

実際今でも使えるものばかりデザインも負けてません、一番は丈夫さ。
昔買ったヘッドポーター小1の息子が再利用してくれている。
またほしくなりました、何か手にいれたいけど、どうせならクラチカかヘッドポーター、原宿あたりで買いたいですね。


そんあ懐かしい話をしてたら今日ミュージックステーションでプリンセスプリンセスが復活してました。
ダイアモンドを熱唱してましたがこちらはちょっとがっかり。。。。。
昔の奥井さんの声とは若干ちがってた。当然顔も。。。。人間は年を取るからしょうがない

物も当然衰退していきますが、吉田カバンは何年たってもリペアー可能とのこと。
同じ職人によって必ず修理してくれるらしいです。

吉田カバン、年に2回も新作発表をし、常に進化し続ける日本が誇るブランドではないでしょうか。ぜひ子供たちにも伝承したい。
[PR]

by cocorodc | 2012-07-13 21:36

クラスB・・・・

 野球でBクラスはちょと・・・・ですが

滅菌レベルではクラスBは最高級!!! 

リサが夢にまで出てきて僕を悩ませる。。。。

ナオミはCTですが、リサはオートクレーブ。決してお店の女の子の名前ではありません。

器具を滅菌してくれる、リサ。夢にまででて僕を悩ませる。。。。。

目に見えないこだわり、院内インフェクションコントロール徹底したい。
気に掛けるときりがないが、これ以外に悩むことが
いろいろありすぎて頭が回らない。ストレスたまりすぎ??

こんなんに経営者として考え抜くのも開業以来初めてかも。。。。それも情けない話だがいままで
楽をしすぎて恵まれていたのかも。。。。。

2年目のジンクス、家族に癒されながら乗り切っていきます。

そうそうリサ購入します!!ここで宣言します。
[PR]

by cocorodc | 2012-07-12 09:06

ホワイトニング・・・

 オフィスホワイトニング考案中。。。にクインテッセンスでホワイトニング特集あり。

最近ホワイトニングの話が多く、どうにかして取り入れたい。。

ポリリン酸???KENSホワイトニング???初めて聞いたけど気になる。

通常王道をいくならY社かG社か・・・・・・

いろいろ悩むにも話聞いてみなわからん。一度いってみよう。

東京でも大阪でも福岡でも行ってまいります。


しかし今日は湿度が高く蒸し暑い・・・・・・・
[PR]

by cocorodc | 2012-07-11 12:02

脱スマホ???

 最近どこへいってもスマホスマホ。

昨日は週末の子供との時間を過ごすために脱スマホ と思い スマを家において外出しようかと思ったけど
病院の清掃業務があったため連絡が必要だったので、スマホを店に持ち込まず車で放置することを決定。。

この決断がマイナスに・・・・・

まずマックでアプリで安いと子供がおしえてくれ、車にダッシュ!!確かにアプリで安い。

ユニクロで買いたかったTシャツアプリで300円も安い、車にダッシュ!! 

アプリがゲームだけでなく割引き券のダウンロードに使われているとわ。。。恐るべきスマートフォン。。。

それ以前にfacebook をしているのでスマホを離せない日々が続いていたのですが、家族でごはんに行ってもスマホで会話もなし、友達といってもスマホで写真、会話も少なくなり、スマホというテクノロジーにコミュニケーションという必要なものが奪われつつある。このようなことに考えなおさなくてはと思ってた矢先のスマホ割
社会全体がスマホ依存にむかってます。。。  

ご飯食べながら、テレビ見たり、携帯で話したりしたらマナー違反でなかったですか?せめて席を外して外で携帯などマナーの基準があったのですが、自分も最近できていないと思い知らされてます。

僕のスマホの使い方が気になるだけなので、スマホをはなすことは無理みたいなので、せめてTPOに応じた使い方を自分でしっかり考えなおしたいと思います。 

スマホの利点、欠点見直してみます。
[PR]

by cocorodc | 2012-07-09 07:15

ひざ上何センチ???

 中学生のとき女子たちがよく先生にはかられてたな~。今では考えられないことですが、昔はそれぐらい校則が厳しかった。

 そんな膝上話がついに男にまで、波及。。。。

先週神戸に行ったとき ちらりと買い物、セールをのぞいてみると、半ズボン、いやこの言い方はちょっとおやじくさいので、短パンの多いこと。試着してみるとやたらと短くて、ちょっと恥ずかしく買うのをやめました。。。

その疑問を今日の目ざましテレビで検証してましたので、ご報告を。

今年は短パンが主流みたいですが、去年よりも丈が短いらしく、ひざ上短パンらしいのです。
(決してぼくの足が長くなったのではなく、短く作られていただけでした。。)


それが今回の検証だったのですが、女性の反応は意外。

短パンに対するデッキシューズ。これを靴下ありか、靴下でも女性がはくような短いやつか、それとも素足か、
またすね毛があるのとないのと短パンから見えるおしゃれすべてを検証していたのですが、女性の目は厳しいこと・・・・・すべてNG。
短パンがひざ上であること自体がNGで、今年のメンズファッションの主流を否定されてました。いったい何を買えばよいのか・・・・・

結局は自分好みの男性であればOKなのでしょうが、短パンはくのにまさかここまで議論が深まるとは。楽だからと思って短パンを履くことが恐ろしくなってきました。

世のお父様方、短パンは夏の必需品、こんな結果に負けず短パンとビーチサンダルぐらいで暑さに負けないスタイルを貫きましょう。
[PR]

by cocorodc | 2012-07-03 13:53