こころ歯科

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


インフェクションコントロール

 当然と思っていましたが、こんなことが重要視されるとは・・・・・・

もっと徹底したいところもある。

昨日の感染予防セミナーはちょっとがっかりでした、期待外れ。

注目は日曜日の神戸セミナー、感染予防の熱いセミナーらしいです。
前回同じ内容のものが満席で、期待に応えて2回目開催のようです。

当院はスタッフがよく勉強してくれいろいろ考えてくれてますが、この感染予防ブームにのっとり再度勉強してきます。

院長自ら乗り込んでスタッフに伝達。再度見直しが必要なことは再検討しなおそう。

何が正しくて、何が無駄なのかよく聞いてきます。
今晩はこのセミナーで質問できるように勉強中、短い時間だがしっかり学んでこよう。。。。

こう考えると、いい歯科医院にするにはスキル以外にもいっぱい必要ですわ。
[PR]

by cocorodc | 2012-06-29 22:27

デジカメ~

 ほしい。そろそろほしい。2年に一度は欲しくなる。

よく考えると、これは子供ができる間隔と一緒じゃないですか。
子どもがうまれる時って保存するものが欲しくなるのよね~。


誤解しないでくださいね、4人目ができたわけではないです。純粋にデジカメがほしいです。

最近カメラが院内で、自費の写真や、矯正の写真などばかりですので子供達を撮ってない、カメラ壊れてるわけではないけど欲しくなる。

ただ単に、新しいもの好きといわれてもしょうがないかな????

そんなデジカメに思いを寄せて妻に言えないまま今まで僕の愛用してたCANON G10、 IXYでとった写真をHDで確認。。。写真て最高。。。いい思い出が頭の中に残ってる。。。。

防災グッズの中にHDをまず入れたい。何があってもこの思い出だけは持って逃げたいと感じる写真ばかりでした。大事に保管しよう。。。。  そのためにもまたデジカメ買いたいな~。
[PR]

by cocorodc | 2012-06-28 22:27

消費税UP決定?

衆議院通過してしまいましたね。8%10%とまた世の中の混乱を招く法案通過か。
5%になったときも大概大変だったのにあ~恐ろしい。
また電卓を新しく買い替えたりせなあかん仕事の方もいるだろうし。買い物はしないと仕方ないから経済は潤うでしょうが医療にはどう影響あるのか・・・僕的には不安な今回の結果でした。平等に集めることのできる税金ですけど、生活は楽ではないですよね。

日本人である以上は決まったことに従いますけど、それ以上に小沢さんのグループを含めた造反が先に取り上げられて、結局報道はそういうスキャンダル的な方が好きなんですよね。造反も大変なニュースなんでしょうけど。

それこうなるとますます設備投資の時期考えなあかんな~。
妻はこの決定でお小遣いあげてくれるのかそれとも減額なのか苦しいなぁ~。どっちになってもいいように仕事頑張ったらいいんだけど・・・・・・・・
[PR]

by cocorodc | 2012-06-27 14:09

WiFi

 ってなんだと思って勉強したはずの半年前。。。
ipadを購入して理解して頑張っていたつもりが、肝心の院内がwiFiできてないやん。。。。

無線LANでもルーターがWiFiに対応してない。頭がこんがらがりそおう。。。。

まだまだ理解できてない、ついていけてないことの多さに困惑
 
実際本屋に行くと  WiFiという本が出てるんですよね。それくらい奥が深いものなのでしょうか??

SDカードもWiFi対応あったり、どの機械がどの回線通してどうなってるんかまったくわからん
ある意味どこにでも情報が流れているのじゃないかと不安になる。

こんなことを書くのも今病院のアポイントシステムを再考慮中。

チェアーの無駄のない稼働率と、患者様を待たせないシステム作りを模索中、院内No WiFi に気づき
つらいな~またルーター買い替えか?それとも、auで月レンタルするか悩ましい。。。。。

もう一度勉強しなおそう。
[PR]

by cocorodc | 2012-06-25 14:41

うなぎの価格高騰

 今年はウナギの値段が異常な値段らしく高いみたいですね。

東京などでは仕入れの値段にあわせて販売価格を上げたところ、お客さんの数が7割も減少し
老舗のうなぎ店がつぶれていくといった悲劇が続いているそうです。

うなぎやまぐろ日本人が好きな食べ物が食べれなくなるとほんとにさみしいですよね

食べれないわけではないんでしょうが、何百円も上がると手を出しにくいですよね・・・
ウナギのお店は本当に大変、田宮のうな久に一回しか行ったことないけど、おいしかったの覚えてる
あ~ウナギたべたい。。。。  

実は歯科でもあるんですよ価格が頻繁に変動する材料が・・・みなさんご存知ですか?

金属です。詰め物やかぶせものに使う金属は世界の相場に合わせ値段が決まり
技工士さんが買って提供してくれたり、歯科医師が購入したりするのですが、ビックリする値段ですよ

これは患者さんには影響ありませんので御心配なく。。。。

それより消費税が上がると物の値段がまた上がるよな~高いものはそれまでに手に入れたいな~。
今日はスタッフと接遇セミナー参加してきます。
[PR]

by cocorodc | 2012-06-24 06:58

一番搾り!!

 キリン一番搾りのんでますか??

今年はシールをあつめてフローズン(生)をもらをうと頑張ってます。

キリンがタカラトミーと共同開発した凍った泡を出すサーバーみたいなのですが96本必要らしく

発泡酒でもないし、1箱5000円弱で24本・・・・96本=4箱で2万か~けっこうな値段。

きびしいかな~。飲まずに4箱先買いってのもありですが、完全大人買いですよね。  まあまあゆっくりしたペースで頑張りたいと思います。無理なら48枚でももらえるものあるし、ビールなんて贅沢だし。。。。

そんなことで悩んでたらテレビでビール500mlまでならダイエット効果があると放送されたのをみました。
ちゃんとしたデータがあって、研究され発表されてるとのこと、飲みすぎると逆効果のカロリーオーバーとなるみたいなのです。

これを理由に妻にも援助・・・手助けをいただき96枚に向けてのいい理由ができたのではと思いまたいい
タイミングで話を振ってみようともくろんでおります。

でも、事実ここ何日か夜白いご飯がすすまず、あっさりおかずとビールとなり、お腹まわりが若干すっきり??
になってる気がする。 暑くなると食欲がダウンする悪い傾向もあり、この夏ちょっと体調不良が不安・・・・
心身ともに苦労が多いこころ歯科シーズン2 体調管理しっかりしないと。。。
[PR]

by cocorodc | 2012-06-21 06:58

台風

 朝から子供たちが登校か休みかの判断で朝から妻がテレビ、テレビ!!

さっきまで注意報だったのに、急に警報に。。。。。

直撃すぎてこわいな~。

河川の氾濫もあったらおそろしい、風、水はどんな動きするか予測できんから怖い、怖い

近所に迷惑かけなければいいけど。。。。。


早めに出勤して対策しておこう。
[PR]

by cocorodc | 2012-06-19 06:38

外車

 早朝から前の道路でものすごいスリップ音。  当然その後ものすごい衝撃音。

案の定事故発生。ベランダから見ると軽自動車からもくもくと白煙が。。。。

怪我などはなかったみたいですが、軽自動とBMWの衝突。軽が後ろからつっこんだようで、軽はぐちゃぐちゃ、BM軽傷で圧倒的にBMのほうが強かったみたいで車の性能感じました。


そういえば昔、変な開業セミナー行った時に、「先生たちは外車乗ってくださいね。理由は歯医者は華やかでないと流行ってると思われませんよ。二つ目は命を守ってくれます。」なんて聞いたことある。

どちらの理由も僕には理解できなかったのですが、命を守ることについてはさっきの事故でなんとなく納得。

でも華やかに見せるとはどうなんだろう???周りの人は命を守るために外車を買ったなんか思いますかね~。

確かに先週末のデンタルショーに行った時、外車の多いこと多いこと。ビックリしました。僕の目には命を守る車というよりは、成功されて華やかな生活送ってるんだな~というのが感想。

そんなことを感じながら、車よりもほしいものはマイクロスコープと再度実感しながら、今日一日子供達とどう過ごすか悩んでます。

最後は自慢ですが、先週のデンタルショーの抽選会で、娘がパン焼き器の 「ゴパン」当てました。参加者一万人がクジを引いて当たり本数は20らしいです。すごい!!パパより子供たちがなにか持ってる。前は息子がテレビ当てたり子供たちはすげ~や、うちはこんな小さな喜びで十分です!
[PR]

by cocorodc | 2012-06-17 08:11

ザックJAPAN

 強いな~。一昔前の日本とはゴールの鮮やかさが違う。。。。

本田、香川、遠藤、長谷部、長友、川島選手どれをとっても一流やわ。

ぼくあんまりサッカーに興味ないのですが、見てて面白いチームですオーストラリア戦の本田選手の変顔も面白かったですが・・・・・

で、香川選手はマンチェスターUですか・・いや~すごいですよね~。

でも不思議なのはJリーグはテレビで中継されないのに野球は中継あり(昔よりはへってるけど)、週末はほとんどサッカーのテレビ、ユーロなどは大注目。やっぱり世界的にサッカーは注目度大きいですね。

ということで僕もサッカーブームにのっかり、ipadでキャプテン翼のアプリダウンロードしました。
キーパーは若林、MFは岬太郎 ゲットしました。。。
[PR]

by cocorodc | 2012-06-13 22:55

医療とは・・・・

 有名な先生から先日行われた歯科の祭典???歯科甲子園D-1グランプリのことを教えていただきました。
 なんじゃこりゃ??と思ってたけど調べたら結構すごい、パフォーマンスかと思いきや各都道府県から代表医院が選抜されミシュラン方式の調査をされいろんな基準を査定され、最終プレゼンを行うという一年間気を引き締めないといけないような企画らしい。接客、スキル、雰囲気なのでしょがどこれに参加されてる病院はどこも有名な病院ばかりで、香川の合田先生や、徳島では鳴門の和田先生のお名前のってました。

 この内容は検索でヒットしますし、先週の女性自身でも特集され歯科が昔のスキルだけに特化する医療ではなくなってることを痛感しました。

 僕にはそこまでの先導する力もないし無理だとは思いますが、こんな大会も開催され頑張ってる歯科医院を見習っていきたいと思います。

 ただ、患者さんにもわかってもらいたいのは医療は接遇やスキルなど提供しなくてはいけないことがたくさんあるのは当然です。(多くの歯科医院があるなかで選んでいただくことが必要ですから。。。。)
でも、あくまでもサービスであってボランティアではないのです。
 
皆様の税金から診療報酬はいただいておりますが、治療の中断や無断キャンセル、当日キャンセルではいろんな弊害があり、病院としてはマイナスです。
 これに対する対策をスタッフ一同で努力し、改善されつつありますが、予約は一つの約束かと・・・・
約束をまもる。あたりまえのことですが、おそらく無断キャンセルの原因は当院にも責任があるはずです。予約制ではありますが時間をまもれてないことも多々あると思いますので、近日中に予約の取り方を変更し、時間をお約束してもらう以上まずこちらが約束をまもる努力を行いたいと思います。

僕の大好きな先生が  タイム イズ マネー  という言葉を 使ってセミナーにいく意味、時間の概念を教えてくれたのを思い出しました。その時はよくわからなかったのですが、最近しみじみと実感しております。

歯科甲子園ではこんなことも評価されてるようで、頑張らないといけませんね。。。。。

まず、こころ歯科では時間の概念を徹底いたします。まず私たちからお約束をまもる実行をいたしたいと思います。

歯科と美容院は予約しても待たされるイメージがあるようで、そんなイメージをなくしていきたいと思います。
 
[PR]

by cocorodc | 2012-06-13 07:23