こころ歯科

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


悲しいお別れ

 5月はお世話になった方が、お二人。仕事場を離れたみたいで急でしたが連絡くれました。

一人は建築関係で、よく頑張ってたのに、頑張ってくれたのにとても悲しい。。。。
また彼とマイホームを建てることが次なる夢だったのに、いろいろあったのだろうが大変な仕事だし
子供さんも小さいといろいろ考えることなどもあるのだろう(僕の推測・・・)またどこかでお会いできるのを楽し
楽しみにしてます。

今月はスタッフが一人退社しました。こころ歯科初の退職者だったのでちょっとへこんでます。
理由も理由で、僕の力不足もありでして本当に申し訳ないとおもいます。
いざこざがあってではないので、またご縁がれば復帰できる約束をし、
彼女の今後のご活躍を期待したいと思います。

悲しいお別れの話で、みのもんたさん。すごいわ。
奥さん亡くされてなぜこんなに普通に仕事できるのだろう、お亡くなりになる前のエピソードも泣けてきますし
すごい精神力です、仕事のできる人、人を引き付ける人、メンタル面での充実は必須なのかもしれません。

もっと強く、頑張らないといけないなあ~。
[PR]

by cocorodc | 2012-05-30 06:36

生活保護。。。。

 次長課長の河本さんの報道過熱してますね。。。

河本さんの今日の会見での一言身に染みました、「自分の仕事が決して安定はしてないので、自分の家族のこと、母親のことを考えると常に不安ですと・・・・・・」

生活保護の受給に関しては僕はどうなのか知りませし、基準、判断も都道府県で異なると思うので、正しいとも不正ともいえませんが、社会問題ですよね。

吉本も法的担当がいたり、片山さつきさんが動いたり、えらいことことになってますね。
これを聞いてドキッとする方もいらっしゃるのでしょうか???

自分もいつこんな状況になるかわかりませんし、今の日本の同年代の人間にとっては他人事ではないかもしれませんね。ただ大きく違うのは、河本さんみたいに年収ありませんけど・・・・・・・・

いったい、親も家族も安心させることのできる安定した仕事ってなんなんでしょうね。
胸が苦しい・・・・・
[PR]

by cocorodc | 2012-05-25 14:27

宙ブーム

 金環日食みましたか?あまり興味はなかったのですが、この機会にみてみました。
思ってた以上に感動でいい経験できました、宙ブームちょっとはまりそうです。

次は金星が太陽の前を通過する、ほくろみたいな現象があるようです。

ゴールデンウィークには月が大きく見えるスーパームーンもあったようで、今年はまさしく宙ブーム

映画でも宇宙兄弟やはやぶさもありますし、なにより仮面ライダーフォーゼこれは宙ブームを予測して

宇宙をテーマにしたのでしょうか???

今回の仮面ライダー我が家では少し低調気味、息子がついてこない。。。。

どちらかというと、プリキュアにはまっている娘がうるさい。

毎年バンダイの戦略にやられてる我が家です。
[PR]

by cocorodc | 2012-05-24 06:29

大丈夫って.......

大丈夫って言葉の使い方。本当に大丈夫?
仕事でよく聞く大丈夫について。よくあるのが矯正大丈夫。
今は大丈夫だから様子を見ましょうといわれたと………
ちょっと言葉につまるとこあるけど。矯正に関しては10人の歯科医師かいたら
ナンパターンかの考えがあるのが確か。
その中で僕の考えはお話しますけど、大丈夫とは絶対に言わない
これは自分をまもるためでもなく患者さんの為に。

自分には大丈夫には見えないからあくまでも助言。

まあこれはよしとして、最近の大丈夫事件。
トランポリンで口を打った子供事件。

外傷後大きな病院を転々として【医科です】唇を切ってるけど歯は大丈夫と言われたと
でもどうみても歯の位置がおかしい???
可哀想ですが3歳なのに処置しましたが、受傷後3日目???大丈夫と言われたからと。。。。
いけると思っても歯のほうも心配なので歯科を受診すすめてくれたらいいのに
この大丈夫の使い方は完全な間違い。歯科ではまず意識確認などマニュアルあるけど医科には歯科受診のマニュアルないのだろうか?これを機会に再度外傷の対応を徹底します。
電話での受付の対応、処置のしかたなどスムーズな対応が必要かと。。。

あと【大丈夫】の使い方、気をつけて使うよう徹底しょう。
今日の朝礼はこの話で決まり!!
[PR]

by cocorodc | 2012-05-12 07:10

節電対策!!

 今年も暑いようなので節電対策グッズを購入。

ただでさえ暑いのに、節電を要求されたら困りますよね~。

今年はこれ!!空気の循環を期待して、前からほしかったグリーンファンのサーキュレーター。


d0167533_1623484.jpg




自動で首ふりはしないのが残念。  風量あげると音が若干大きいのが気になる。
機能はまた報告いたします。。。。
[PR]

by cocorodc | 2012-05-11 16:25

2年目のジンクス

 この言葉が身に染みる今日この頃。。。。。

人の出入りがあったり、体調不良のものが出たり、長期入院者がでたり・・・・・・

私も。。。。

仕事に差支えない程度ですが、スタッフいないとやっぱり病院も機能しない。

それでものこりのスタッフが頑張っております、助かってます。
チームワークの良さが今をさえてくれてます。
来週になればいつもどおりに戻れるはず、もう少しの辛抱。

患者様にも、残ってるスタッフにも申し訳ない、私も洗い物や、電話などお手伝いできることは
頑張ります。   

楽な時もあれば、苦しいときも。今はとっても苦しいですが、みんながベストな状態に戻れるにはあと少し
頑張りどころです。
[PR]

by cocorodc | 2012-05-10 22:14

マイクロサージェリー

  市内で勉強熱心な尊敬する先輩に誘われて実りのある4回セミナー参加しました。

講師の先生も全国レベルのSJCD というスタディーグループの先生。
レベルは高すぎたけど、ここまでたどり着きたいという目標ができた

数年前同じ場所で同じ先生の話を聞いたとき、症例をみたとき言葉づかいから、治療内容、自費治療に関する考えすべてにおいて衝撃を受け、自分の治療が変わったのを覚えている。

今回もその兆候あり。。。。。。

マイクロスコープ、自分には必要ないと思っていたが、CTとマイクロこれを購入することを目標とします。

とある先生のホームページでマイクロは外車と同じ値段。これを自分の満足で買うのでなく
患者様のために還元するもの(=マイクロスコープ)をかったと。。。。

僕も同感です。たまにはじぶんのためのに家族のためにお金を使うことは必要かもしれません。
でも高額なものは患者さんのためへの還元です。セミナー行ったり、設備投資したり日々進歩するための大事な仕事の一つです、松本貴志頑張ります。
見えないものが見えるマイクロスコープ、見えたくないものまで見えるマイクロスコープ、見えなくてはいけないものがみえるマイクロスコープレントゲンやCTだけでは確実な診断、治療が足りないのかもしれなません
。いい勉強になりました。頑張ります。
[PR]

by cocorodc | 2012-05-02 22:18