こころ歯科

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


接遇セミナー

 開業時から悩みに悩んだ接遇セミナー。。。。。

帝国ホテル並みの接遇をとまでは言わないがせめて気持ちよく帰ってもらえる、気持ちよく来院できる
そして気持ちよくリピートしてもらえるそんな環境を作りたいそれを夢にこの1年半悩みに悩んだ結果
病院を一日休診させていただいて接遇セミナーを自院で開くこととなりました。

うちのスタッフには伸びしろがある、自信をもって患者様に対応できればもっともっと自信が持てるスキルも向上するはず。そんな思いから僕が教えれない、本では教えてもらえないことを
身に着けるチャンスを作らせてもらいました、その日しのぎでの結果とならないよう
次の日から即実践と実行できるようここにこころしか接遇アップを宣言いたします!!

身だしなみ、言葉遣い、マナーなど僕自身も正しいものを身に着けタイと思います。
[PR]

by cocorodc | 2012-02-21 23:20

八重歯

ブログを書こうとしたら、エキサイトのトピックスで八重歯タレントが人気の理由と・・・・

八重歯は日本人特有できゃしゃで、顎が細いとあらわれるものらしいです。

そこでは理由をこう書いてました。
【1】あごが小さい民族ゆえ、八重歯人口が多くて市民権を得たから。
【2】日本では不完全なものに美を見出すため。
【3】やわらかいものばかり食べて八重歯になる高貴な身分の人への憧れから。
【4】歯が生え替わる時期の幼さや若さを象徴しているため。
【5】歯を出して笑わないから。
【6】アニメなどでデフォルメされるなど、八重歯がかわいさの象徴になった。
【7】歯列矯正費用が高額で、矯正への抵抗感があるから。

「とくに【5】と【7】が大きな要因だと思います。それに同性にも人気の高い八重歯のある芸能人が活躍することで、かわいい象徴となったのではないでしょうか」

らしいです。。。

アヒル口やら八重歯やらAKBからきてるのかな~。

僕の近くにも八重歯二人ほどいますが、きゃしゃではないな~
[PR]

by cocorodc | 2012-02-19 15:03

ついに入手!!

ついに念願のソニックテクノ購入。
もっと衛生士さんが扱いやすいのでもいいのだが、いっぱい残したい症例が進行中なので
いいやつを購入。。。。。重たいけどとりやすい、意外と簡単でシャッター速度が速い。。。。
ぜひおすすめ

それともうひとつは拡大鏡。。。。
ヘッドマウントですが確実性を重視、固定されて仰々しいけどみやすいです。

面白い世界がみれて毎日がたのしい気分です。


ただ欠点はどちらも場所をとる。。。。。。。。
d0167533_14274289.jpg

[PR]

by cocorodc | 2012-02-18 14:27

生命保険

担当会計士から生命保険などの見直しを指摘され
プランニング。

無駄なものはないが、足りてない。。。。。

急な病気で倒れた時スタッフの給与はどうか?
家族の生活は?
またまた突然の死亡により銀行さんへのお支払いは?などなど・・・
当然開業時にも考えましたが、まだまだ甘かったと言うのが現状です。

で、プランニングをしてもらい、昨日契約。。。。。
家族の為、スタッフの為、病院の為と思いつつも
目の前で契約の話を聞くと、複雑な心境。。。。。

自分の死亡や病気が前提のようで、経営していく上では大事なことと思いつつ
無事に健康診断と押印を。。。。。
妻の「肩の荷が降りました」とリアルな一言。
歯科医院経営いや、自営業の方の奥様ならこの気持ちわかるでしょうね。

これでいつでも病気になれる。いや無理して毎日働ける
そんな気持ちで頑張りたいと思います。
ちなみに、うちの担当は徳島では大きな会計事務所すばる会計さん。
そちらの息子さんで、なおかつ昔自分が家庭教師をしてた教え子が今の担当会計士さんです。
見違えるほど立派になっていつも教えられることばかり、ホントに感謝してます。
つくづく色んな方に支えられてることを実感しました。
[PR]

by cocorodc | 2012-02-17 07:31

歯科医師

 先週のカンブリア宮殿見られましたか?

新潟に本拠地を置く徳真会 歯科医師のグループで全国に病院を持ち運営されてる
松村先生の話でした。

よく聞く歯科医師のワーキングプアー確かに動いて体動かして頑張ってる割には評価されない。。。。

歯科医院の2極化,流行ってるところとそうでないところの差が激しい。。。。。

それには努力が足りないとまで言わなくても何かを考えアクションを起こす。これしかありませんよ

そんなことを思いながら松村先生の経営や素晴らしい病院をテレビでみさせてもらった後の

日曜日の宮崎先生から頂いた言葉。 歯科= DENTISTRY= DENT IS TRY 

挑戦挑戦、話聞いて聞いただけではもったいない、実践あるのみ。

僕の恩師の沼田先生もセミナー行ってよいと思ったことは月曜日から実践してました。システム変えて
道具揃えて、周りは急なことで戸惑うけどこれが  DENT IS TRY なんですよ、きっと。。。。。

TRYすべきは技術以外にも・・・・経営や実践してること、マナーなど徳島でもすごく見習いたい病院あります。昭和町の板東歯科医院さんや鳴門のはぐくみの森さん
国府のミント歯科さん どこもすごい!!足元に少しでも近づけるよう努力していかないと。。。。

ちょっと凹み気味の2月中旬です。。。。
[PR]

by cocorodc | 2012-02-14 07:25

宮崎先生

日曜日コンポジストで有名な宮崎先生にお会いできた。百聞は一見にしかず
生で様々なテクニックを披露していただいた。
青島先生にはじまり高橋先生の話もきけた、そして今回とコンポジスト
有名な方のテクニックをみれて満足です
で早速今日は朝から1級症例やり始めるといろんなものが欲しくなる。
やっぱり道具は大事だすすめられたものは使ってみよう。
そんなナイスなタイミングで
明日はハイネがやってくる。さらに視野が広がるか嫌なものが見えてしまうか
診療がたのしみです。

抜去歯牙をつかって当分は昼休み楽しめそう。
[PR]

by cocorodc | 2012-02-13 21:53

チョコ

 長男がついに初めてのバレンタインのチョコをもらったらしい。。。。

なんでも明日は学校が休みで、14日はちょっと渡せる時間がなさそうなのでと
かなり早いが昨日お目当て???の女の子から手紙入りでチョコをいただいたそうだ。。。。

なぜかホッとしたのもつかの間、チョコの袋を開けて手紙を読んだ瞬間にやっとした顔
面白すぎて笑いそうでしたが、6歳にもなるといろんな感情があって色々な思いがあるのだろうと
複雑な気持ちでした。


背は大きいし、見た目で得する男の子ですが、中身もじっくり磨いてもっといい男になってもらいたいものです。

息子よ、初めてのチョコゲットおめでとう!!
[PR]

by cocorodc | 2012-02-12 15:48

街づくりデザイン賞

 
d0167533_6555986.jpg

こころ歯科 徳島市のまちづくりデザイン賞に入賞いたしました。。。。。
あくまでも建物が。。。。。。。。

以前にも言ったけど建物は 設計士さんや工務店さんの実力!!


開さん、アークホームさんおめでとうございます。

これに応募してくれた方にも感謝ですね。
[PR]

by cocorodc | 2012-02-05 07:00

アレルギー検査

 次男のアレルギー検査の結果が出ました。。。。

生卵は以前から控えるよう言われてたけどそれ以上に

あの恐怖の瞬間を与えた「いくら」がすごい反応。。。。

与えたわけではないけど、今考えるとなんて馬鹿なことをしたのかものすごく反省します。

でも不思議なことにいくらはだめでも鮭は大丈夫とのこと

そのほかにも牛乳、卵に反応示しましたがアレルギー恐るべしです。。。。。

検査は北島の健生病院、子供クリニックで行いました、最近では急なアレルギーが出た時のために
自分で太ももに打つ注射を持てるらしく一本もらってきました
なにもないことが一番ですが、これで安心できます。
[PR]

by cocorodc | 2012-02-01 13:10

年上婚

楽天の田中君の話題で野球選手は年上婚が多いと・・・・
奥様が。

うちも年上婚ですがいいこと多いです。といっても2つなのであまり年の差感じませんし
いい具合なだけで甘えれるとか、しかっりしてるとかそんな理由ではなく、第一印象と
フィーリングの問題、価値観の合う合わないこれが決め手の一つです。

しかし野球選手のアナウンサーが多い理由は不思議です。
大リーグを目指すなら才色兼備は必要かもしれませんがみんながみんなアナウンサー
選ばなくてもいいのに・・・・・・・
顔を合わす機会は多いでしょうけど。。。。

何はともあれ田中君おめでとうございます。若いのにしっかりしててうらやましい限りです。
[PR]

by cocorodc | 2012-02-01 13:01