こころ歯科

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


クリスマス

 またやってきたこの季節が・・・自分の為というより当然ですが子供の為。。。。。

去年は長男がさんざんポケモンを連呼してたのに、急に仮面ライダーに。今年は仮面ライダーとよんでいたのに、聞くと任天堂3DSだとか・・・・マリオにはまりつつある。これは買ってあげたくない・・・・・・

長女は何が欲しいかよくわからん、何でも喜ぶタイプ、まだごまかしがきく。
次男はトミカで十分喜んでくれる。年をとればとるほどプレゼントには頭を悩まされる。

仮面ライダーは品薄でクリマス商戦にあわせてくるのか、それともタイの洪水で欠品状態となるのか
注目ですが直前まで振り回されそうです。

年を取るほどプレゼントに困るネタをもう一つ。
先日妻の何度目かの誕生日、久しぶりにプレゼントを渡しました。子供たちにも考えてもらい

肩こりというテーマからこれをプレゼント。低周波治療器、マッサージチェアーはとてもじゃないのでこれで勘弁を・・・・最近のものはおしゃれでコンパクトですごいです。
ケーキは病院近くのクリスティーヌさんで、大好きなモンブランケーキです。
d0167533_705557.jpg
d0167533_72091.jpg

[PR]

by cocorodc | 2011-11-30 07:02

YOUME

 タウン徳島いってまいりました。  日曜の朝から意外と早くついてびっくり。。。。

車は混んでましたが思ってた程度でなく店もまあまあの混雑程度、みんなえて避けたか来るのがはやかったかな?

 感想はさておき、面白いものと美味しいものを発見。。
d0167533_1637267.jpg
d0167533_16375315.jpg

[PR]

by cocorodc | 2011-11-27 16:38

夢かなう

ぬまた先生からお聞きしてた中村健太郎 先生の補綴に関する診断、咬合 たっぷり聞けました。 実習なしの トータル六時間 眠気をさそうことのない 素晴らしい講演です。【今は昼休みですが…】
技術は当然ですが 言葉の一つ一つが丁寧で 病院に来てくださることの事をよく考え コンサルをし治療へと入る。全てがパーフェクトです。

おっかけしたいぐらいの実りのある話で 中村先生のことを教えてくれた沼田先生に感謝感謝です。
[PR]

by cocorodc | 2011-11-23 13:30

たけもりさん

 阿波銀行福島支店のよこに「たけもり」というお菓子屋さんがあります。
以前患者さんにシュークリームをいただいたのですが、あまりに美味しい印象があったので昨日銀行に用事にいったついでにうわさの焼きたてカステラに遭遇。。。

めちゃくちゃおいしかったです。焼きたてというのもあるかもしれませんが、素材も徳島産にこだわり今までであったカステラの中で一番かもしれません。

家族でやってるお菓子屋さんで他のお菓子もおいしそでしたよ。

写真はHPからちょっとおかりしました。無断盗用です。。。。。

d0167533_14461649.jpg

d0167533_14463686.jpg


ちなみにシュークリームは目の前でクリーム注入してくれます。
月水金の13時半ごろカステラ量り売りしてくれます。
[PR]

by cocorodc | 2011-11-22 14:46

ボジョレー

 今年はもう皆さん口になさいましたか?

我が家は子供たちにブドウのお酒のおいしい季節だとおしえ、子供達にもブドウジュースを。。。。

妻はいつもながらの要領のよさでワインに合う料理を何品もつくりみんなでブドウ片手に美味しい料理をいただきました。  

味はよくわかりませんが、どれを買っていいかもよくわかりません、値段とラベルでフィーリングだけの選択です。
[PR]

by cocorodc | 2011-11-21 21:46

コンプライアンス

今はやりの言葉【コンプライアンス】 従うの意味comply の名詞系 で complete(完全である) supply(提供する) の二語 からなりたっている言葉らしいです。


従うことによって完全なものを提供する というのが本来の意味らしく 難しい意味の単語のようです


コンプライアンと言えば大体の意味はわかりますし 歯科医院を経営するにあたっても必要な言葉ですし身にしみて感じます。


巨人の清武さん。僕には今更渡辺さんの球団私物化いわれなくても前からわかってたようなきもしますが、何かがきにいらなかったのでしょう。我が身を削ってまでの告白なわけですから……

これを聞いて歯科医院としてしっかりとしたコンプライアンスを自分が把握しとかないと スタッフにも把握してもらわないと病院としては うまくいかないかもしれないと実感。また独裁的なワンマンでもダメなのだと実感。

こんなことを考えてるうちに昼休み終了。 雨なのにたくさんの予約ありがたい暖房をつけて ゲストの方をお迎えする準備をしてまいります。
[PR]

by cocorodc | 2011-11-18 14:20

PC

 数年経つと調子が悪くなる。整理できてない部分もあるのだろう。

新しいのを購入すべきかHDだけをかえるべきか悩むところ・・・・・

電気屋に行くと、いつも聞かれるのが「どういった使い方なされますか???」
「娯楽にしか・・・」⇒「動画編集、YOUTUBE などは????」⇒「時々・・・」

みたいな返事しかできない。自分でPCが必要かと言われるとたいしたことは確かにしてない。ただなくなるとやばい、なにが?といわれるとそれも返答に困る。。。。

これはたんなる依存症でいわば中毒か?


無線ランやWIFIプロバイダー選ぶとスカパー無料2ヶ月だのPCと関係ない決め事もたくさんある。電気屋がすきなのにPC選びは一番疲れる。。。。。

動かなくなるうちに考えなければ。。。。
[PR]

by cocorodc | 2011-11-16 14:38

フローリストローズグローブさん  FINAL

 今月でいったん終了です。
 今月はこれです。もみじ、クリ。  きれいですよ~~。

d0167533_20175021.jpg



それにしてもこのクリを作った人はすごいな~。
[PR]

by cocorodc | 2011-11-11 20:22

新聞クリップ

 ついに見つけました。大阪行ったときの空き時間にロフトで・・・・(徳島のロフトにはありませんでした、店員にきいてもそんなの聞いたことないといわれたので)


 開いても崩れない素晴らしい逸品です。
d0167533_21522768.jpg


待ち合いがらみでもう一つ本のラインナップはこれです。
d0167533_21541498.jpg


そのなかでも人気なのがこの本。気になるけど買わない人が多いのかもしれません。
d0167533_21563945.jpg


内容は結構こい感じで徳島版 週刊現代といったとこでしょうか?

今月は専門書といいいい本に巡り合えました。。。。。
[PR]

by cocorodc | 2011-11-10 21:52

年賀状

今日から発売みたいです。今年こそは早く準備しておこう。

年賀状のニュースをしてたのでこの内容にしました。 今までの年賀状の歴史で手書き、芋版 あぶり出し、で懐かしいのが【プリントごっこ】ありましたよね~いやいや久しぶりにききました。でもまだ発売してるらしく今年で発売が中止になるみたいです、僕は触ったことないですけど友達から送られてきて羨ましかった記憶があるのと、まだあったん?と驚きでした。 次の世代が パソコンで家のプリンターを使う。これが一番新しいかと思いきや次世代年賀は メールらしく 年賀状のコンテンツから 単なるメールではなく年賀状の形式が送られるみたいです 日付が指定できるかどうかはしりませんが i phon の普及でますます 時代の流れ感じます。なにより郵便局は危機感感じてるだろうな~。
そこで郵便局応援のために豆知識を一つ。年賀状は今まで一枚につき3円寄付されてたみたいです。今年は震災の影響で5円寄付されるみたいで、購入することでひと助けができるみたいですよ。


さあみなさんはどのような形式でいかれますか?
[PR]

by cocorodc | 2011-11-05 22:19