こころ歯科

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


半年

 大切な人と悲しいお別れをしてから半年を越してしまった。

開業のお手伝い、日ごろの助言などなど僕自身の人生の大きな分岐点を横で見守ってくれた人

突然の不幸でした。。。。。

その夜長男が起こった出来事をさとって、布団で大泣きしてたのを思い出します。

空から、天国から見守ってくれてるはず、家族はみんな元気です、次男は思い出少ないですが

長女長男はお墓に行くとお掃除してます、いい思い出もらったことを感謝してます。

今年は手作りの番茶が飲めなくてものすごく残念です。もっといっぱい聞いとけばよかった後悔ばかり・・・・・・

ここ数日で歯科医師のかたがお亡くなりになる報告をお聞きします
ものすごく残念です。徳大の先輩なのでなおさらです。

明日は我が身でなにが起こるかわかりません、体調や事故いろんなことに気を付けなければ
自分はよくても家族は悲しみます。せめて子供が大きくなるまでは元気で頑張りたいものです。
[PR]

by COCORODC | 2011-05-31 23:42

メガネ~~~~

 中3ぐらいから視力の低下・・・・メガネっ子に・・・・

高校からコンタクト、ハードからソフト、使い捨て・・・・・

それが数年前、急にコンタクトが目に合わなくなり

思い切ってメガネに逆戻り。

そこで選んだブランドが  ジャポニズム

最高のかけごごちでカッティングのエッジが男らしくめちゃくちゃかっこいい。

メガネを買うときはフォーナインズでもなく  必ずジャポニズムを。

他にもいいメガネたくさんあるみたいですが僕にはここが一番。
(徳島の社長ブログでは多くの眼鏡店経営されてる方いらっしゃいますので申し訳ございません。あくまでも自分の感想ですので・・・)

メガネで有名な鯖江市の会社です、個々のブログ見ると震災復興のためにメガネ業界も
色々と活動してるみたいで感動しました。

メガネと入れ歯、寝る時は外しますよね~ 軽々しく入れ歯は寝る時には洗面所に置いといてくださいとか言ったらあかんのかな~

なぜメガネの話題かといいますと、このたびメガネを購入しました
メタルオンリーの一目ぼれモデル。
[PR]

by cocorodc | 2011-05-31 06:18

大雨

 日曜日の雨はすごかった~。


朝から香川で入れ歯の話を聞きに行く予定でしたので、大雨の中、仮面ライダー観るのを途中にして出発。。。雨が多すぎて怖いの怖いの。。。。。


内容はさておき、ふむふむといった感じで、こんなものもあるのね~と一つ勉強。。

せっかく香川まできたので当然うどんを。

僕のお気に入りはフェリー乗り場ちかくにある「麦蔵」さんの「かしわざる」

唐揚げみたいなものがのってるんですが、宮崎地鶏使用で美味しい!
カレーうどんも国産和牛などこだわりぬいたお店です。そんなに高くないんですよ。
なかなか本などには載ってませんが、いつもお店は人でいっぱいです。

夕方帰省し、病院が心配でちょっと様子見に。。。。何もなく安心。。。。

今朝来ても異常なし。これで雨が降っても安心だ~~
と思った矢先にアークホームの監督から、「雨降って異常ないですか?」と
確認の☎あり。うれしかったです、施工後初の大雨でしたので心配してくれたことに
感激です、ありがとうございます。

それに、台風が去った中多くの患者さんにきていただきこれまた感謝です。
[PR]

by cocorodc | 2011-05-30 21:01

FACE BOOK

噂は聞いてましたが、ある方からご紹介をいただき一応登録。。。


少し前まではMIXIだったのに、世の中の移り変わりは早い。。

フェイスブックのすごいとこ。
①やたらと情報が手に入れやすい=逆に怖い。。
②いろんな方との交流ができそう(まだ初心者で小心者で友達になってくださいなんて言えたもんではないですが・・・・・)

とりあえずこれに登録してるメンバーをみていくと、知ってる人がいたり、知ってるような人がいたり・・・・・

まあ頑張って勉強してみたいと思います。   今のところですが歯医者つながり、徳島のお仕事つながりしかできてませんが  増やしていきたいと思います。

プロフィールには既婚者という欄はなかった、でも恋愛対象が男性?女性?という質問があった
なんじゃこりゃ?   これって昔でいうメル友探し??
[PR]

by cocorodc | 2011-05-28 07:14

難しいわ~

 細い線同士が近づくところがどうしても切れる・・・・・

トレーシングペーパーやほかのキットが必要かな~?
カッティングナイフとピンセットだけではだめか?

本当は6コンボ全部やりたかったのに途中で「もうええわ」の一声。。。。。。

せめてショッカーだけでもと左上に。。。。幼稚園言って食べるころにはフニャフニャなんだろうな

ある方のサイトからいただいたのですが  そのかたはもっとすごい!!
ディテールが違いすぎる。

d0167533_742171.jpg


今回も海苔を切るだけの作業なのでキャラ弁とは言えませんね。
[PR]

by cocorodc | 2011-05-27 07:05

3歳児 けんしん

 今日 ふれあい健康館で 3歳児を対象とした市のけんしんのお手伝いにいってきました。

普段から子供を診ることには慣れているのでわが子を診るかのような気持ちで頑張ってきました

なんせ初めての集団検診。。。。結構ドキドキ、自分の診療所でなく、完全アウェイの気分。

というのも、僕よりも子供を診るのに慣れてるであろう、ホームにいすわる衛生士さんがいるので

あれこれと教えてもらいながら自分の知識を十分に出し切ったのですがどうでしたでしょうか?

ご迷惑ばかりかけたかもしれません。。。。

今度お手伝いさせてもらえるときは、今日の経験を活かして頑張りたいと思います。


なにはともあれ自分の診療室が一番落ち着きます。

今日思ったことは、 3歳児は本当に虫歯が多い、歯列不正も。。。。

治療するために歯科医院に来院するのもいいけど、もっとフッ素塗布をしやすい環境づくりをしたほうがいいのではないのかと。。。。。つくづく感じるんだけど。。。。。
[PR]

by cocorodc | 2011-05-24 21:10

流行好き?

 最近ついていけてない。ipad iphone それどころか  ipod さえ持っていない。。。。
モバイル系についていけてない、家電は好きなんですが・・・・

そんな中、今日愛媛から営業の方が・・・電光掲示板みたいな看板の販売のかた。
商品はいいが言葉使いでところどころ気になるところが

 新しい物が好きそうなのでここに営業にきました・・・・・」褒め言葉か、馬鹿にされてるのか、カモとして見られてるのか????

 新しいものは好きだけどもっと違ったいい方しないと・・・・聞き流したけどひっかかる言い方です。

当然心のこもってない営業お断りです、僕のこと、病院のことを思って、少なくともよく考えて
プレゼンしてくれる方のみとのお仕事は基本、ウェルカムです。もちろんお断りしましたが。

さてさて 話題はもどりますが流行自体がついていけてない自分が切ない。

とりあえずタブレットものを本で熟読し、手に入れなくてもせめて知識だけでも身につけておこうとおもいます。

最近買った流行りの物・・・・・・やっぱりオーズ???
[PR]

by cocorodc | 2011-05-23 22:06

土日

 土曜日を見事にフル活動で乗り越えたあと、審美歯科のセミナーに参加するため大阪へ。

いつもなら日帰りで行くところですが朝が早いので前日入り。

宿泊も初めてのキャビンというスタイルのホテル=ちょっと大きいおしゃれなカプセルホテル

まあこんな形のホテルがあるのかとびっくりしつつも、昔バックパッカーで旅行した時の感覚で

いい体験できました。

セミナー会場を考えJRバスでOCAT 着に・・・・・・・・・
 
ここはあかん、やっぱり時代はキタに完全に傾いてます。

難波ならともかくこの湊町なんにもありませんどこに行くのも遠すぎます。

バスはJRがひろくてゆったりしてるのですが、このバスターミナル考え物です。。。。。。。

やっぱり基本は梅田がよいのかな?

それでも充実したセミナーで復習をかね、しっかり勉強してきました~~。

バスの中では 読みたかった本を3冊読み切ったし、満足した週末でございました。
[PR]

by cocorodc | 2011-05-22 22:41

明日から

 新しいスタッフが働いてくれることになりました。
僕が言うのもなんですが、若いのにしっかりしてて志の高い女性で、僕の目指すことをわかってくれるそんな思いから彼女を採用しました。

 今働いてくれているメンバーも申し分のない働きで、個々の役割がしっかりしている。
そこに新メンバーが加わることで、更なる躍進が期待できます。

明日はフル稼働で病院の運営いたします。

こころ歯科はいつもチームで仕事しております、みんなの力があって初めて機能してます
[PR]

by cocorodc | 2011-05-20 21:36

キャラ弁

 昨日は息子の遠足。以前からリクエストのあったオーズ弁当にトライ。

しかしディテールの低さと失敗した感じで断念。アイデアも浮かばず、食材もなく、妻にバトンタッチ。手際の良い妻は短時間で弁当を終了。

申し訳なさの中せめてもと思い、カッティングナイフで焼き海苔をオーズの形に切ってお弁当にのっけてもらいました、妻の弁当ということで写真NGでしたので詳細は想像にお任せします。。。。。


で、ここまで書いて写真なしも申し訳ないのでせめて僕が息子の幼稚園のお弁当に初めて作ったキャラ弁をご紹介。
トトロをご覧あれ~


d0167533_6395813.jpg


朝4時から起きて作った超大作。ほんとにバカですね、約1年前、開業準備をしながら勤務医の時の作品、出勤前にいったい何をしてるのか・・・・・・

トトロにみえますか?真っ黒くろすけもわかりますか?猫バスはちょっと・・・・ですよね?
トトロに時間かけすぎて猫バスのディテールが・・・・・こうみるとまだまだか・・・・
このころはまだキャラ弁の作り方を知らなかったので普通にのりをはさみで切ったのですが
今はトレーシングペーパー、カッティングナイフ、ピンセットなど便利な道具を使って
いろんなものができます。

料理を作るのは好きなのですが、時間をかけすぎてしまう悪い癖が、懲りすぎてしまう。。。。

こんなこともしながら日々おうちで楽しんでおります。

お~っと最後にこのコメントをつけておかないと。。普段はちゃんと妻がお弁当を作ってますので
僕はたま~に作るだけです、あくまでもメインは妻ですよ。


キャラ弁つながりで。。。次男の保育園のランチです。
いつも手が込んでて感心します。
これ、何十人分も作るってすごいですよね~

d0167533_9142571.jpg
[PR]

by cocorodc | 2011-05-19 06:42