人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ歯科

アルコール依存

 今朝のNHKの朝いち見られましたか??

朝ドラの海女ちゃんから朝いちへの流れこれが毎日の日課です。。。。

で、本日の朝いちの特集が「女性のアルコール依存症」というテーマ
ゲストが玉ちゃんと室井祐月さん、お二人ともかなりの頻度=毎日摂取らしいです

女性の方は育児が落ち着くころキッチンのみから始まるらしいです
もしくは、介護や仕事のストレスから摂取が始まる、やはりストレス発散から飲み始め、
そして男性よりも女性のアルコールに依存する確率が高いというお話でした。。。。

我が家も気を付けなければ・・・・
僕はどちらかというと女性はお酒を飲んでくれるほうが嬉しいので
妻にも勧めてしまいますが、ほどほどにさせないと・・・・

厚生労働省が発表してる一日のアルコール摂取量は次の計算式みたいです
またご参考にしてみてください。
容量×アルコール度数×0.8=アルコール量 (で60g以下が推奨)

例)500ml×5%(0.05)×0.8(エタノールの水に対する比重)=20g
3本が限界ということです

朝ドラからあさいちこの流れはいつもドラマの内容が特集に反映されてます
朝ドラの小泉今日子さん、まあいくらスナックのママとはいえ飲み過ぎでしょう。。。

by cocorodc | 2013-05-15 08:55
<< ウサギ年 50年生まれ バクテリアセラピー >>