人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ歯科

在宅医療

 昨日の夜、歯科医師会の支部長のお誘いで、在宅医療の発展のために他業種とのかたとの交流が行える場に参加させていただきました。

 もともと在宅医療には興味があったので今までも近隣の方からのご依頼で数件お世話になったことがありますが、今回は歯科だけでなく、ケアマネ、薬剤師、訪問看護師、在宅医師、など在宅医療にかかわる人との交流があり意見交換ができました。

実感は在宅医療に関する歯科の認知が少ないこと。。。。。
誰の責任なのか、、、歯科医師の頑張りが足りないか??

実際現場では、寝たきりになると診療所で行うような治療というものはなかなか行えないのが現状です。
でも、入れ歯を新しくしたり、口腔ケアを行うことで嚥下性肺炎が無くなったり、当然咀嚼が回復できると
寿命も延びます。 ご家族の方の要介護の考えが口の中にまで及んでないのかもしれませんし、そういう知識を持っていないケアマネの方、医師の方もいるのだと話し合いでわかりました。
これは僕たち歯科医師がそういったことを伝える場所も、情報もなかったのと、努力がなかったというのが一番の反省点で、依頼があるのを待っている姿勢がきっと歯科の在宅医療が発展していない理由かもしれません。。。

もっとこの分野に参入できるように頑張りたいと思います。

by cocorodc | 2012-07-28 06:38
<< in 高知 節電対策 >>