人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ歯科

どじょう

 民主党の野田さんの言葉に相田みつをさんの
どじょうの言葉でてきましたよね~。  (どじょうを漢字変換すると 泥鰌。。。。つかうことないか、ひらがなでいいや)


「どじょうがさ 金魚のまねすることねんだよなあ」  確かに自分の身の丈に合ったものを、合ったことをそれが一番かもしれない。。。。

でも人間進歩していかなければそれで終わり。。。。金魚のまねをしなくても金魚の姿を横目で見ながら金魚になりたい気持ちだけはもっておきたいよなあ~~~金魚になる努力も惜しまないようにしたいな~~~
日々努力。。。。


どじょうは金魚でなく同じ姿のウナギになりたいと思ったりしないのだろうか・・・・
またこれは同じ形態をしてるが、中身の問題となる・・・これはこれで意味深い。

久しぶりにいい言葉頂きました、野田さんの言葉結構おもしろい言い回しするので今後も期待しておきます。

次のブログは 今月のフローリストローズグローブさんです。

by cocorodc | 2011-09-01 07:31
<< フローリストローズグローブさん 1年か~ >>